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2023/10/16

エリアマーケティングとは?メリットと成功するためのコツについて解説

エリアマーケティングは、特定の地理的エリアや地域をターゲットにするマーケティング手法のことです。

不動産業界は、エリアマーケティングを実施するメリットが大きい業界です。

本記事では、エリアマーケティングの基本知識からメリット、エリアマーケティングを成功させるコツ、ロードマップについて解説します。

エリアマーケティングとは?

エリアマーケティングは、特定のエリアや地域をターゲットにするマーケティング手法のことです。エリアマーケティングでは、ターゲット地域の顧客のニーズ、価値観、購買行動を理解することに焦点を当ててマーケティング戦略を立案します。

不動産業界においては、エリアマーケティングは非常に効果の大きいマーケティング手法です。物件は、どこにあるかで大きく価値が変化するので、特定の地域の市場動向や顧客のニーズを理解する必要があります。

また、エリアマーケティングは地域社会との関係を築くのにも役立ちます。地域のイベントや活動に参加することで、不動産業者は地域住民と交流することができ、信頼関係を築くことができます。

エリアマーケティングのメリット

エリアマーケティングのメリットは以下の通りです。

  • リソースを集中させることができる
  • エリアマーケティングを行っている地域の住人と関係構築できる
  • ROIが高い

それぞれ解説します。

リソースを集中させることができる

エリアマーケティングは、特定の地域や地域社会に焦点を絞ることで、企業のリソースを集中させることができます。

リソースを集中させることで、プロモーション、イベントの開催、および地域コミュニティとの関係構築に関連する工数を削減することができます。

また、地域に特化したマーケティング活動をおこなうことで、マーケティング効果を最大化することも可能です。

エリアマーケティングを行っている地域の住人と関係構築できる

エリアマーケティングは、企業が地域の住民や地域社会と直接関わる機会を創出することもできます。

地域のイベントに参加したり、地域の団体や協会と連携して地域特有のニーズに対応するカスタマイズされたサービスや製品を提供したりすることで、地域住民と信頼関係を構築することができます。

地域のイベントに参加することで、企業の認知度を向上させることもできるので、困った時に問い合わせをしてくれる潜在顧客を増やすことも可能です。

ROIが高い

エリアマーケティングはROIが高いという特徴があります。

先ほども解説した通り、エリアマーケティングではリソースを集中させることができます。

また、地域のニーズと需要に応じてマーケティングメッセージをカスタマイズすることで、広告効果を最大化することも可能です。

エリアマーケティングを成功させるためのコツ

エリアマーケティングを成功させるためのコツは以下の通りです。

  • 市場調査を行う
  • ターゲットを明確にする
  • 効果測定と改善を継続する

それぞれ解説します。

市場調査を行う

エリアマーケティングを成功させるために、対象となる地域の市場調査を徹底的に行いましょう。

具体的には、地域の顧客の需要や嗜好、地域の文化や習慣、および競合他社の活動を調査するようにしてください。

また、地域の経済状況や人口統計学的特徴も調査しておくことをおすすめします。

ターゲットを明確にする

エリアマーケティングを成功させるために、ターゲットとなる顧客セグメントを明確に定義するようにしましょう。

以下にターゲット例とマーケティング例をまとめました。

ターゲットカテゴリ具体的なターゲットターゲットに対するマーケティング例
地域の新居住者新たにエリアに移住した個人新居住者向けのウェルカムパッケージの配布、地域情報の提供、割引サービスの提供
家族世帯子供を持つ家庭家族向けのイベントの宣伝、子供向けの教育プログラムの紹介、家庭向けの住宅情報の提供
若年層20代~30代の若者若者向けのエンターテイメントやレクリエーション施設のプロモーション、若者向けのアパートやシェアハウスの情報提供
高齢者60歳以上の高齢者高齢者向けの健康・ウェルネスプログラムの紹介
ビジネスオーナー地域の小規模企業オーナービジネス向けの不動産ソリューションやビジネスサービスのプロモーション
学生地域の大学や専門学校の学生学生向けのアパートやルームシェア情報の提供、学生割引

効果測定と改善を継続する

エリアマーケティングを成功させるためには、効果測定と改善を継続する必要があります。

効果測定は、エリアマーケティング活動のパフォーマンスを評価することができます。

具体的にKPIを設定してデータ収集と分析することで、マーケティング戦略の効果を客観的に評価することができます。

なお、エリアマーケティングで設定されるKPIには以下のようなものがあります。

KPI項目説明
顧客獲得数新たに獲得した顧客の数
売上成長率期間中の売上の成長率
ウェブサイトのトラフィック対象地域からのウェブサイト訪問者数
コンバージョン率訪問者が目的のアクション(例: お問い合わせ、購入)をとった割合
リード獲得コスト新しいリードを獲得するのにかかったコスト
顧客満足度顧客満足度のサーベイ結果やレビュースコア
SNSエンゲージメント率SNS上でのいいね、コメント、シェアなどのエンゲージメントの割合
広告のクリック率広告がクリックされる割合
リターンオンアドスペンド (ROAS)広告支出に対する売上のリターン
地域イベントの参加者数地域イベントに参加した人数

また、収集したデータとフィードバックを利用してマーケティング戦略を継続的に改善し、新しい施策を実施することで、エリアマーケティングの効果を向上させ、ROIを高めることができます。

エリアマーケティングのロードマップ

エリアマーケティングのロードマップは以下の通りです。

  • 市場調査
  • 目標設定
  • コンテンツとキャンペーンを作成・実行
  • 効果測定
  • 改善

それぞれ解説します。

市場調査

エリアマーケティングのロードマップの最初のステップは市場調査です。

この段階では、対象地域の消費者の傾向、競合企業の分析、地域の経済状況、人口統計学的特徴などを調査し、データを収集しましょう。

地域の文化や消費者のニーズと期待を把握することで、効果的なマーケティング戦略を策定することができます。

目標設定

次に、マーケティング目標を設定しましょう。

売上目標、リード獲得数、ウェブサイトのトラフィック増加などの具体的なKPIを設定することをおすすめします。

なお、エリアマーケティングで設定されるKPIには以下のようなものがあります。

KPI項目説明
顧客獲得数新たに獲得した顧客の数
売上成長率期間中の売上の成長率
ウェブサイトのトラフィック対象地域からのウェブサイト訪問者数
コンバージョン率訪問者が目的のアクション(例: お問い合わせ、購入)をとった割合
リード獲得コスト新しいリードを獲得するのにかかったコスト
顧客満足度顧客満足度のサーベイ結果やレビュースコア
SNSエンゲージメント率SNS上でのいいね、コメント、シェアなどのエンゲージメントの割合
広告のクリック率広告がクリックされる割合
リターンオンアドスペンド (ROAS)広告支出に対する売上のリターン
地域イベントの参加者数地域イベントに参加した人数

コンテンツとキャンペーンを作成・実行

目標設定に基づいてコンテンツとキャンペーンを作成しましょう。

地域住民にとって魅力的で価値あるコンテンツを提供し、地域の特性や消費者のニーズに対応したキャンペーンを実施しましょう。

効果測定

キャンペーン実施後には効果測定を行い、目標達成度を評価します。KPIのトラッキングとデータ分析を通じて、マーケティング活動の効果を客観的に理解し、成功や失敗の要因を明らかにしましょう。

エリアマーケティングで測定するべきKPIは以下の通りです。

KPI項目説明
顧客獲得数新たに獲得した顧客の数
売上成長率期間中の売上の成長率
ウェブサイトのトラフィック対象地域からのウェブサイト訪問者数
コンバージョン率訪問者が目的のアクション(例: お問い合わせ、購入)をとった割合
リード獲得コスト新しいリードを獲得するのにかかったコスト
顧客満足度顧客満足度のサーベイ結果やレビュースコア
SNSエンゲージメント率SNS上でのいいね、コメント、シェアなどのエンゲージメントの割合
広告のクリック率広告がクリックされる割合
リターンオンアドスペンド (ROAS)広告支出に対する売上のリターン
地域イベントの参加者数地域イベントに参加した人数

改善

最後に、効果測定の結果を基に改善活動を行いましょう。

継続的に改善を行うことで、エリアマーケティングの成功に導くことができます。

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まとめ

本記事では、エリアマーケティングの基本知識からメリット、エリアマーケティングを成功させるコツ、ロードマップについて解説しました。

不動産業界は非常に競争が激しいため、効果的なマーケティング戦略を立てる必要があります。

エステートテクノロジーズ株式会社が提供している不動産価格上下ヒートマップをはじめとした様々なマーケティングツールを利用して効果的なエリアマーケティング戦略を立ててみてくださいね。

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