一覧へ戻る
導入事例
2023/08/31

リノベ再販AI査定サービス【導入事例】株式会社べるでん様

東京都中央区にある、不動産の買取再販業・不動産仲介等を行う株式会社べるでん様は、業界初・買取再販業に特化したAI査定サービス「リノベ再販AI査定サービス」の導入で、仕入営業の業務を効率化。

使いやすいシンプルな入力項目と、検討に必要な情報が数秒で得られるため、物元さんからの紹介案件にもスピーディーに回答が可能に。

導入前の課題と導入後の効果

課題

買取の難易度も上がっている中、スピーディーかつ良い条件で仕入れるために、営業が成約事例や類似物件の調査に時間が取られていた。

効果

・検討物件情報だけでなく、周辺販売事例データも同時に表示されるため、社内稟議に必要な情報が数秒で準備できるように。
・紹介をもらったら数秒で1次査定ができるため仕入業務がスピーディーに。

導入の背景

自社としては、強気な価格で買い付けに挑んでも他社に買い負けてしまったりと、買取の市況が年々難しくなっていると感じていました。仕入れの検討に必要なデータや情報はあればあるほど良いと思っていたところ、エステートテクノロジーズさんの「リノベ再販AI査定サービス」の存在を知り、問い合わせてみました。

無料トライアルで実際のサービスを利用させていただいた際、仕入を検討している物件情報はもちろんのこと、周辺販売事例についても併せて表示してくれるため、営業自身の1次査定の参考にもなりますし、社内稟議に必要な情報も準備しやすくなるなと感じ、すぐに導入を決めました。

導入の決め手

まず一つ目は、「買取再販の仕入れ業務に特化している」ということです。マンションのAI査定サービスはいくつかありましたが、仕入れ値とリノベ後の再販価格をAI査定するサービスはここだけなのが決め手でした。

二つ目は、入力項目が非常にシンプルなので使いやすい点です。
「物件名」「平米数」「部屋番号」がわかれば、適正な仕入値・リノベ後の再販価格・想定利益がほんの数秒で出てくるので、使い勝手がいいですね。

三つ目は、参考になるデータの量が増えたことです。買取再販を行う上で、情報は多ければ多いほど仕入れの確度を高くすることができるので、当社の感じていた課題にマッチしたサービスだなと感じました。

導入しやすい価格帯だったのも大きな決め手です!

導入後の効果

現場の営業目線ですと、経験値にバラツキがあってもAI査定システムがあることで一定の目線を持って一次査定できる点が便利です。

また、社内稟議を上げる際も、「リノベ再販AI査定サービス」の結果画面を印刷して追加資料に利用できますし、上長も判断材料が増えて、社内全体での業務効率化に繋がっているなと感じています。

AI査定の精度もよいので、レインズの成約事例をチェックする際も「リノベ再販AI査定サービス」の結果も参考にしつつ、より検討がしやすくなりました。

べるでん様が導入した「リノベAI査定サービス」とは

1.AIが毎日最新情報を収集・分析
情報はAIが毎日収集し分析。簡単な操作で今の市況に適した推定を行うことができるので、新入社員でも使いこなすことができます。

2.たった5秒で査定
現在の市況に適した『最適価格』をわずか5秒で推定。
一次査定をすぐ行うことで”スピードに負けて仕入できなかった”などの『負』の体験におさばらできます。

3.周辺の販売事例も取得可能
査定価格だけではなく、査定物件の周辺の事例も簡単に取得できます。
上司に相談するのに周辺の販売物件のサンプルを1から探さないといけない、といった業務も効率的に改善。
また、経験の薄いエリアも自信を持って取り組むことが可能になります。

【無料トライアル実施中】買取再販業に特化したAI不動産査定サービス

▶まずは「14日間」無料で試してみたい方はこちらをクリック

▶サービス詳細をご覧になりたい方はこちらから

【こちらの記事もオススメ】
不動産の買取再販とは?利益率はどれくらい?
不動産査定システムとは?おすすめツールも紹介

エステートテクノロジーズは
日本有数のベンチャーキャピタルから出資を受けて運営されています

  • ITOCHU TECHNOLOGY VENTURES
  • global brain
  • みずほキャピタル